セイントのPvP日記帳

PvP(フル装備)関連の記事が10割ぐらいのブログです

【基本編コンボ】ショックの上手な当て方

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ショックオブレリックEXの特徴

【長所】
・(M振りEX1本あたり)ダメージ倍率が584%とかなりの高倍率、2本当てれば1168%
・SA破壊能力が高い。

【短所】
・前提条件とダメージ範囲の狭さでショック単発ではなかなか当たらない。
・SAが比較的弱い。

このように当たったら強いがなかなか当たらないスキルという印象です。

当たらないショックはどう活用するか

ショックはコンボに組み込んで使いましょう、そうすれば上記の短所も気になりません!
ショックオブレリックを安定して当てられるようになれば、インクにも劣らない火力になります。

コンボ動画

【ホールド直当て→ホーリーボルト→レリックオブライトニング→ショック】
ホールドで拘束されている相手にホリボルを当て、その拘束時間の間にRoL→ショックをするコンボです。
ホリボルをLv16まで振っていればホリボル→RoL→ショックが間に合います。




【ホールド直当て→ディヴァインコンボ(左クリック)→ショック】
直当てで手前に転がってきた相手をディヴァコンでホールド側へ吹き飛ばしショックを当てるコンボです。
ディヴァインコンボはLv6以上でないと追加攻撃が出せないので注意です。




【(壁際で)キュア直当て→ダイレクトキック→ショック】
直当てで転がった相手をダイレクトキックでディレイさせ、ショックを当てるコンボです。
壁際でないとキュア落下時の2撃目の直当てが相手に当たらず、コンボが成立しないので注意です。



以上がショックオブレリックEXを使った基本のコンボになります。
また別記事の【基本編コンボ】ダイレクトキック起点のコンボ!にも、ダイレクトキックを使ったショックのコンボを載せているのでご参考ください。
 

【基本編コンボ】デトネをコンボに組み込む!

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エレクトリックデトネーションの特徴

エレクトリックデトネーション(以下デトネ)はセイントの数少ない火力スキルの1つです。
デトネが入るときは、必然的に相手は感電状態(雷耐性-15%)にあるので高ダメージが期待できます。
またSA破壊にも優れており、デトネで潰せないスキルは無いといっても過言ではありません。(トールハンマーはNO)

そのため相手のスキルを先読みして使うのも手ですが、回避で避けられてしまう危険があるのでコンボに組み込みましょう。

デトネのコンボについて

デトネをコンボに組み込む場合の基本パターンは2種類です。
【相手をダウンさせる→ チェーン → デトネ】
もしくは
【(相手が既に感電している状態で)ディレイ攻撃 → デトネ】
です。

百聞は一見にしかずということで参考動画もご用意しました。

コンボ動画

【相手をダウンさせる→ チェーン → デトネ】の場合。
ダウンさせるスキルについてはこの動画ではダイレクトキックとHXBを使っています。
この2つのスキルは射程が長いので比較的当てやすいです。
ダイレクトキック起点のコンボについての記事にもこのコンボを載せています。




【(相手が既に感電している状態で)ディレイ攻撃 → デトネ】 の場合。
動画内ではチェーンで感電させていますが、RoLの雷撃ライトニングボルトなどでも相手を感電させられます。
またコンボパーツについてもダイレクトキックはCT0秒なので、"相手が感電状態でデトネのクールが貯まっていれば可能なコンボ"ということで使用頻度はかなり多いです。

【基本編コンボ】ダイレクトキック起点のコンボ!

ダイレクトキック

はじめに

この記事はダイレクトキックを起点とした基本的なコンボの紹介になります。
コンボ紹介の前書き!にてコンボをする上での注意点を記載しているので一読ください。

ダイレクトキックの特徴

・出が速く、射程も長いので不意を突きやすい。
・クールタイムがなく連続して発動できる。
・上記の特徴によりMP消費が激しい。
・SA破壊力がほとんどない。

相手がスキルを使っていない立ち状態のタイミングを狙いましょう。

コンボ動画

【ダイレクトキック → チェーン → マイブレ → デトネ】
ダイレクトキックで相手がよろけたところをチェーンで転倒させ、デトネを当てるコンボです。
相手がキックの射程ぎりぎりに居ると、マイブレが当たるまでに相手の転がりが間に合ってしまう場合があります。
デトネのコンボを紹介している記事にもこのコンボを載せています。




【ダイレクトキック2回 → レリックオブライトニング(以下RoL) → ショック】 
ダイレクトキック2回でダウンした相手にRoLを落とし、ショックを当てるコンボです。
動画内では無印RoLですがこのコンボをする場合はEX推奨です。
無印だとダウン中の相手にRoLの雷撃が当たらないことがあり、その結果転がりで抜けられてしまいます。





【ダイレクトキック2回 → ホーリークロスバースト(以下HXB)】
ダイレクトキック2回でダウンした相手にHXBを当てるコンボです。
HXBは起点で使えるレベルのSAを持ったスキルなので、このコンボの使用機会は少ないです。


コンボ紹介の前書き!

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セイントもコンボは重要

セイントという職はコンボができなくても勝ててしまう性能を持っています。
そのためフル装備でレートが高いセイントでも、コンボをしていない人は結構多かったりします

ですがセイントは他職に比べて火力スキルは多く持っていません。
その数少ない火力スキルを敵に回避されないためには、コンボに組み込んでいくことが大切になります。

コンボの分類

このブログで紹介するコンボは基本編、応用編、上級編の3段階に分類して載せていく予定です。

基本編 - セイントである程度PvPをやっていて、スキルの効果と挙動を把握している方
応用編 - 基本編をマスターして、コンボ火力を更に伸ばしヒャッハァ!!したい方
上級者編 - 応用編を実戦で安定して扱えていて、それでもなおコンボに飢えている方
といった感じです。

コンボをする上での注意点

当ブログで紹介するコンボは、前記事「【PvP】セイントのスキル振り」のスキル振りでのコンボになります。
そのためコンボによっては、上記のスキル振り以外だとスキルLvが低いために成功しない場合があります。

具体的にボクのスキル振りでは ホーリーボルト(Lv16)、ディヴァインコンボ(Lv6)、ダイレクトキック(Lv6) となっています。
これらのスキルが上記カッコ内のLv未満の方は、コンボが成立しない場合がありますのでご注意ください。

用法用量を守って正しくコンボをしましょう!
 

【PvP】セイントのスキル振り

ボクがフル装備で使っているセイントのスキル振りになります。

http://dn4.nikeya.jp.net/?n\bfbaqagfbbabagbefhbdbbggbbrpfblgbaigbbbelbbbbbb
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【技巧アクセ】
首がホリシ、耳がデトネ、指がストラとマナリフ。

このスキル振りの場合、ハーフターンキックとダイレクトキックのアクション速度紋章が必須です。