2015y07m15d_045903757

1次スキルのみなのでセイントでなくクレリックのスキル解説になります。
全スキルを解説すると長くなるので、習得推奨スキルの中からいくつか抜粋しました。

ハーフターンキック(ハフタン)とダイレクトキック

ダイレクトキックはスキルLvを6以上にすることで足から衝撃波が出せます。原理はわかりません。 
SA破壊はほとんどありませんがクールタイムがなく連続で出せるので使われるとウザいです。
扱いやすくコンボパーツとしても使えるのでLv6にしたいです。
ただしスキルを使う場合はハフタンとダイレクトキック両方のアクション速度増加の紋章が必要です。
結構高いです。

マナリフレーション(マナリフ)

このゲームでMPが切れると実質的に何もできない状態になるのでこのスキルは重要です。
アベレージだけするならLv3、フル装備もする場合はステータスのMP回復値にもよりますがLv4以上にしたいです。

ディヴァインコンボ(ディヴァコン)

スキルLvを6以上にすることで追加攻撃が出せます。
なかなかのSAとSA破壊があり、相手の接近が読めたときは発動後すぐ右クリックの打ち上げ攻撃が有効です。
またコンボパーツにもなるので習得してLv6にしたいです。

シールド

効果時間とガード回数が許す限り、あらゆる攻撃を自動で防ぎます。
ただし他のスキル詠唱中に攻撃されると、本来SAで耐えることができたスキルであってもガードでスキルキャンセルするので注意です。
スキルLv5ぐらいまで振ってあると頼もしいです。

ホーリーボルト(ホリボル、HB)

スキルLvを16まで上げることで相手の動きを2.5~3.3秒ほど止めることができます。
あらゆるコンボに使えるので16振り推奨です。