2015y07m25d_120135609

ボクのスキル振りを載せている記事を見て頂くとわかりますがヒールは取得していません。
「 セイントがヒール切ったら職務怠慢だろ!」と思われる方もいるかもしれません。
今回はその"ヒールを取得しない理由"について書いていきます。

ヒールの回復量は少ない

アルケミストのスキル"サクリファイス"と比較してみます。

 ヒール(CT66秒)
M振り 回復量5.6%+538 

 サクリファイス(CT90秒)
M振り 回復量17.4%+7830 (0.6%+270×29回)


サクリファイスはCT、回復にかかる時間、バフ消しのリスクなどの短所がありますが回復量の差は歴然です
逆にケミを使っている方は"スターシェイカー"で更に回復量が増えるので、積極的にサクリファイスを使っていくと強いです。

ヒールを取るとコンボの幅が狭まる

ヒールをM振りにする場合、
・ディヴァインコンボ(Lv6)
・ホーリーボルト(Lv16)
・ダイレクトキック(Lv6)
・エレクトリックデトネーション(技巧込みでLv16)

この4種類のスキルのうち、3種類は取得を諦めるかレベルを下げることになるかと思います。

そうした場合、このブログで紹介しているコンボのいくつかは使用不可になります。
コンボをするということは相手の攻めを封じることにもなるので、コンボができないのは守りの面でも不安です。

ただ、"絶対にヒールを切ったほうがいい"というわけでもない

ここまで書いておいてあれですが、ヒールもそこまでひどいスキルではありません。
なかなか難しいですが、フル装備1試合中に最大4回ヒールを使えます。
そうなれば合計で22.4%+2152回復でき、悪くない回復量に思えます。

結局は自分のセイントの立ち回りとスキル振りを合わせることが何より大切かと思います。