2015y08m02d_062242459

ババとデストの特徴

【相性比率】(フル装備で高レート同士の場合)
vsバーバリアン 4:6
vsデストロイヤー 6:4

vsババでは【ボンブレEX → ディスエンチャンティングハウル(バフ消し) → ホイールウィンドEX or 台風】をくらうとHPが溶けます。
逆にいうとそれ以外の攻撃は痛くないので、いかに上記のコンボをされないようにするかがポイントです。

次に、フル装備でのマセ共通の弱点として魔法防御力の低さが挙げられます。
ショックを2本分あててHXBを2回とデトネを2~3回で倒せると思います。

これだけ書くと"セイントが有利じゃん"と感じますが、ババにもボンブレ以外の強みがあります。
それはセイントの要のスキルである"HXBやGXのSAを壊せるスキルを豊富に持っている"ことです。
そのためvsマセにおいて【エリアル → HXB or GX】を安易に使うのは非常に危険です。
セイントを理解している相手にはまず通用しないと思った方が良いです。

特徴の説明はこのぐらいにして次は対策を書いていきます。

ボンブレ対策

幸いにもセイントにはキュアEXがあるので、エリアルがあればボンブレを食らった時点で【エリアル → キュアEX】が無難です。
そのためにもキュアEXは対ボンブレ用にとっておくようにしましょう。
エリアルについても潰される懸念があるときは使わず、ボンブレまで待つのも手です。
またボンブレEXには追加攻撃があり1hit目でエリアルをすると潰れます、2hit目でエリアルを使いましょう。

強SA破壊スキルの対策

上の方で【エリアル → HXB or GX】は危ないと書きました。
ではどうするのかというと、シールドを使います。

ですが普通に【エリアル → シールド】をするのも危険です。
以下のタイミングでエリアルをすると良いです。
・ローリングアタック後
・サークルボンバー後

ちなみに【エリアル → ホリシ】はあまりおすすめできません。
シールドは攻撃を防いだ後に攻めに転じるチャンスが生まれますが、ホリシをしても浮かされてコンボに持ち込まれて防戦一方です。
とはいってもホリシの回復量は凄まじいのでボンブレ、ディスエンチャンティングハウルの残りクールが15秒以上あるときは充分に有効です。

【エリアル → ホールド】も同じく危険です。
ホールドを回避しつつコンボ継続可能であり、ホールド本体もボンブレが当たれば即さようならです。