2015y08m31d_124610390

全職共通の変更や影響度が低いものは省略しています。

強化された点

・シールドが最大スキルLv1化(取得SP10)&Lv1で18回ガードするようになり、SP効率で考えると強化。
・ホーリーシールドが最大HPの15%回復するスキルに。(フルは未検証、HP次第では弱体になるかも)
・プレイオブヒールがCT30秒、持続時間300秒になりラウンド戦でも使えるように。
・ディヴァインコンボのCTが22秒→15秒に短縮。

弱体された点

・レリヒがPvEに合わせて微回復(最大HPの0.2%×4回)になる。しかしCTは60秒と変わらずのため産廃スキルに。
・ヒールがLv1化、HP0.8%回復(CT66秒)と産廃スキルに。
・レリヒ、キュアがLv1化(取得SP10)し、半強制的に取得させられるのでSPがカツカツに。
・感電による雷耐性減少デバフと、キュアの雷攻撃バフがなくなり火力が低下。
HXBとホールドEXの範囲が減少し、ホールドEXについては被害増加デバフも20%→10%に減少。
・シールドのCTが45秒→50.7秒に増加。
・ストライキングとブレスオブライトが自己バフ化。

まとめ

HP回復量はレリヒ(とヒール)の下方修正と、ホリシの上方修正でトントンだとします。
しかし火力が下がりHXBとホールドEXの範囲減少によって近接職寄りになったので、総合的には弱体になります。インスタントもゴミなので...
それでも全職の最大HPが増えたことは"長期戦が得意であるセイント"にとって有利に働くかと思います
セイントの皆さんがんばってください!(他人事)