2015y09m01d_170752536



vsエンジに関しては、相手がセイント慣れしてないことをひたすら祈るゲームになります。


...と1行で終わらせるわけにもいかないので以下にvsエンジのポイントを書いていきます。

開始直後の動き

・開始直後、グラグレもしくは直撃狙いのダック召喚に回避を使うと、その後のスタングレネードが回避不可能になる。

・グラグレ → 歩いて範囲外へ → ダック召喚 → RoL出してタゲ逸らし →  スタグレ → 回避 → ロケジャンされる前にチェーン が理想。

エンジの召喚物

・ダックは可能なら倒しておく、倒せない場合はダイレクトキックを入れると3秒ほどディレイする。

・グラグレ → サイレン(&アイポン) → ピンポンから死ぬ場合もある。

・アイスポンプは優先して破壊。
 (鈍足状態になると危険。)

・ダック、アルフを出されたら真横にRoLを置くこと。タゲがRoLに行く。

HXB、GXが潰されるスキル

・ロケットジャンプ  + フラグレ
・ケミカルミサイル + アイポン等
・(ダック2匹での)メカボンバー
・バブルバブル (キュアEX使用可能)
・ワックス (確定ではない)

その他の立ち回り

・ミラクル、HXB、GX以外のスキルは、エンジのほとんどのスキルを耐えられないので注意。

・シールド中であってもメカニックアイスポンプで動きを封じられてサイレンで剥がされる場合がある。

・ミラクルはエリアル→HXBを潰されることが分かりきっているときのエリアル → ミラクル用に使う。
 (相手がバブルバブル、ワックスをしないよう祈りましょう。)

・オートマットを出された → ホールド、RoLをオートマット横に設置して、余裕があれば食べに行く。
  余裕がなければ退いて相手が食べに行ったらショックを当てる。


だれかvsエンジの勝ち方を教えてください(切実)