セイントのPvP日記帳

PvP(フル装備)関連の記事が10割ぐらいのブログです

セイント全般

【PvP聖】ためにならないvsエンジの対策と考察

2015y09m01d_170752536



vsエンジに関しては、相手がセイント慣れしてないことをひたすら祈るゲームになります。


...と1行で終わらせるわけにもいかないので以下にvsエンジのポイントを書いていきます。

開始直後の動き

・開始直後、グラグレもしくは直撃狙いのダック召喚に回避を使うと、その後のスタングレネードが回避不可能になる。

・グラグレ → 歩いて範囲外へ → ダック召喚 → RoL出してタゲ逸らし →  スタグレ → 回避 → ロケジャンされる前にチェーン が理想。

エンジの召喚物

・ダックは可能なら倒しておく、倒せない場合はダイレクトキックを入れると3秒ほどディレイする。

・グラグレ → サイレン(&アイポン) → ピンポンから死ぬ場合もある。

・アイスポンプは優先して破壊。
 (鈍足状態になると危険。)

・ダック、アルフを出されたら真横にRoLを置くこと。タゲがRoLに行く。

HXB、GXが潰されるスキル

・ロケットジャンプ  + フラグレ
・ケミカルミサイル + アイポン等
・(ダック2匹での)メカボンバー
・バブルバブル (キュアEX使用可能)
・ワックス (確定ではない)

その他の立ち回り

・ミラクル、HXB、GX以外のスキルは、エンジのほとんどのスキルを耐えられないので注意。

・シールド中であってもメカニックアイスポンプで動きを封じられてサイレンで剥がされる場合がある。

・ミラクルはエリアル→HXBを潰されることが分かりきっているときのエリアル → ミラクル用に使う。
 (相手がバブルバブル、ワックスをしないよう祈りましょう。)

・オートマットを出された → ホールド、RoLをオートマット横に設置して、余裕があれば食べに行く。
  余裕がなければ退いて相手が食べに行ったらショックを当てる。


だれかvsエンジの勝ち方を教えてください(切実)

PvPセイントのコンボ【上級編】

2015y08m24d_214240858

記事のせつめい

コンボ紹介はこれで最後になると思います。ネタ切れです。
上級編と書いただけあって、今までよりも難易度が高くダメージが大きいコンボになります。

コンボ動画

 【 ホールド直当て → ホリボル → ディヴァコン → RoL → ショック 】
ホールドの1回目束縛の終わり際にホリボルを当てると2回目束縛に繋げられることを利用したコンボです。
ホリボルのタイミングがシビアで、「 1回目束縛終わり → 2回目束縛始まり 」の間に"約3.0秒"の空き時間があります。
それに対してホリボル直当ての束縛時間が"約3.3秒"なので、ベストなタイミングから前後0.15秒以上ズレると相手に逃げられる場合があります。
それでもこのコンボがレリック2本ショックのコンボの中で最も実用性が高いのでオススメです。
ディヴァコンもカッコイイですし。





 【 ホールド直当て → ホリボル → キュア → RoL直当て → ショック 】
先ほどのコンボのディヴァコン部分がキュアに置き換わっています。
用途の違いとして、
・ホールド直当てで相手を手前もしくは横に吹き飛ばした場合 → 先ほどのコンボ。
・直当てで奥に吹き飛ばした場合 → 相手のもとに移動する余裕がないためこちらのコンボ。




 【 シールドブロー → 通常4打 → ディヴァコン → ハフタン → ホリボルショック2本 】
相手の空中復帰がクールタイムであることが前提のコンボです。
ボクは空中復帰の時間管理が下手くそなのでこういったコンボは使いません。誰か使ってあげてください。 

【PvP聖】90キャップ&スキル仕様変更の考察

2015y08m31d_124610390

全職共通の変更や影響度が低いものは省略しています。

強化された点

・シールドが最大スキルLv1化(取得SP10)&Lv1で18回ガードするようになり、SP効率で考えると強化。
・ホーリーシールドが最大HPの15%回復するスキルに。(フルは未検証、HP次第では弱体になるかも)
・プレイオブヒールがCT30秒、持続時間300秒になりラウンド戦でも使えるように。
・ディヴァインコンボのCTが22秒→15秒に短縮。

弱体された点

・レリヒがPvEに合わせて微回復(最大HPの0.2%×4回)になる。しかしCTは60秒と変わらずのため産廃スキルに。
・ヒールがLv1化、HP0.8%回復(CT66秒)と産廃スキルに。
・レリヒ、キュアがLv1化(取得SP10)し、半強制的に取得させられるのでSPがカツカツに。
・感電による雷耐性減少デバフと、キュアの雷攻撃バフがなくなり火力が低下。
HXBとホールドEXの範囲が減少し、ホールドEXについては被害増加デバフも20%→10%に減少。
・シールドのCTが45秒→50.7秒に増加。
・ストライキングとブレスオブライトが自己バフ化。

まとめ

HP回復量はレリヒ(とヒール)の下方修正と、ホリシの上方修正でトントンだとします。
しかし火力が下がりHXBとホールドEXの範囲減少によって近接職寄りになったので、総合的には弱体になります。インスタントもゴミなので...
それでも全職の最大HPが増えたことは"長期戦が得意であるセイント"にとって有利に働くかと思います
セイントの皆さんがんばってください!(他人事)

【PvPセイント】90EX、インスタント、その他改変の考察

2015y08m02d_225240794

PvP情報が圧倒的に不足しているためほとんどが推測の内容になります、ご了承ください。

回復スキルの弱体(PvEのみ?)

回復スキルはホリシを除いて軒並み下方修正されたようです。
PvPにも反映されるか判りませんが、そうなった場合には攻撃スキルの倍率アップも反映されると思うので一概に弱体化とは言えなさそうです。

ダイレクトキックの射程範囲の減少

ダイレクトキックの長かった射程距離も弱体されて射程が短くなりました。
PvE動画でしか確認できてませんが恐らくPvP観点での弱体だと思います。
牽制、起点スキルとして使えないレベルであり紋章スロット2ヶ所分の価値はなさそうなのでボクは切る予定です。
ダイレクトキックの弱体はPvEのみでした(_ _)

ホリシが亡くなり新スキルのグレートヒール登場

新スキルのグレートヒールは今のヒールのようなスキルですね。
PvEでの回復量はHPの30%であり、今までのパターンから予想するとPvPではHP15%回復になるのでしょうか。
だとしたら回復量自体はホリシと変わらなさそうなので、安定性の差を考慮すると良改変となりそうです。

インスタントスキルの登場

セイントのインスタントはグレートヒール使用時にMP回復と魔攻上昇(PvEで5%)です。
他職のものと比較するとセイントのインスタントはハズレです。

まとめ

ダイレクトキックの弱体とインスタンスの弱さから、90キャップになったからといって強くなることは無さそうです。
むしろ他職がインスタンスで大幅強化されるため、セイントは相対的に弱体した感じです。

ヒールを取らない理由【PvPセイント】

2015y07m25d_120135609

ボクのスキル振りを載せている記事を見て頂くとわかりますがヒールは取得していません。
「 セイントがヒール切ったら職務怠慢だろ!」と思われる方もいるかもしれません。
今回はその"ヒールを取得しない理由"について書いていきます。

ヒールの回復量は少ない

アルケミストのスキル"サクリファイス"と比較してみます。

 ヒール(CT66秒)
M振り 回復量5.6%+538 

 サクリファイス(CT90秒)
M振り 回復量17.4%+7830 (0.6%+270×29回)


サクリファイスはCT、回復にかかる時間、バフ消しのリスクなどの短所がありますが回復量の差は歴然です
逆にケミを使っている方は"スターシェイカー"で更に回復量が増えるので、積極的にサクリファイスを使っていくと強いです。

ヒールを取るとコンボの幅が狭まる

ヒールをM振りにする場合、
・ディヴァインコンボ(Lv6)
・ホーリーボルト(Lv16)
・ダイレクトキック(Lv6)
・エレクトリックデトネーション(技巧込みでLv16)

この4種類のスキルのうち、3種類は取得を諦めるかレベルを下げることになるかと思います。

そうした場合、このブログで紹介しているコンボのいくつかは使用不可になります。
コンボをするということは相手の攻めを封じることにもなるので、コンボができないのは守りの面でも不安です。

ただ、"絶対にヒールを切ったほうがいい"というわけでもない

ここまで書いておいてあれですが、ヒールもそこまでひどいスキルではありません。
なかなか難しいですが、フル装備1試合中に最大4回ヒールを使えます。
そうなれば合計で22.4%+2152回復でき、悪くない回復量に思えます。

結局は自分のセイントの立ち回りとスキル振りを合わせることが何より大切かと思います。